【6年】発表集会「将来の夢」

今日の発表集会では、卒業をひかえた6年生が「将来の夢」を発表しました。

司会進行は今回も児童会。会長のあいさつから始まりました。

6年生壇上に上がります。

「礼」

将来なりたい職業がある児童はその職業。決まってない児童は、これからの生き方や進学先などについて発表します。

一人ひとりが発表します。

在校生からは、応援の拍手が送られます。

 

6年生は、「どんな『夢=なりたいもの』があるのか」「きっかけになった出来事や理由」「夢を実現するためにどのような努力が必要なのか」に触れながら、しっかりと発表していました。

 

保護者の方も来ていただきました。

続いて、在校生に向け合奏のプレゼントです。

「ラバース コンチェルト」

「木星」

一同「礼」

大きな拍手が送られます。

6年生の発表を見た子どもたちの感想です。

「6年生全員が将来の夢をしっかり言えていて、よかったです。」

「夢や目標をみんな持っていて、学校や学ぶことがはっきりしていてすごいと思いました。」

「合奏のずれがなく、聞いていて心地よかったです。」

校長先生からは、「具体的な夢の実現方法が言えていました。途中で夢が変わることがあってもいいので、その時々に夢の実現に向かって努力していきましょう。」と言葉をいただきました。

6年生の発表は、実現のためにどんなことをしていくのかといった内容から、子どもたちが明日からの自分の生活を見つめなおす機会になるような、たのもしく覚悟がこもった発表でした。

シェアする